歩こう~の後はアルコール?

寒かった今年の冬。

最近、急に暖かくなった休日に『そうだ、吉野梅郷に行こう!』と。

出かけて来ましたが・・・。


画像

近所の梅の花は満開なのに、青梅の梅はまだチラホラです。

日当たりいい南斜面は3~5分咲きですが、そのほかはまだ固い蕾の状態。

遠足でしょうか障害者施設と思しき子供たちも何だか不満気味です。

引率の先生の『もう少し歩いたらお弁当よ!』の声も何だか力がない様子でした。

画像

でも驚いたことに、つつじがもう咲き始めていました。

地元の方の話では今月末辺りが満開では?と。

これでは梅と桜とツツジの花が一緒ですね。


画像

さぁ~気を取り直して第二の目的地『小沢酒造』へ。

御岳渓谷沿いにあるこの醸造元は、ハイキングとお酒と食事が楽しめるから大好きです。

試飲は大吟醸から昔でいう2級酒まで、200円~500円まで。

お店の店員さんと常連さんと思しき人の会話を聞いていたら、某有名酒造会社のお酒に水を足して

客に出したら『美味しい』と好評だったとか。

人の味覚は当てにならない・・ということでしょうか?。


画像

そういう私もお酒の味は・・と聞かれたら・・・?です。

お酒って雰囲気で楽しんでいるだけです。

その場の雰囲気が楽しければ美味しいし、そうでなければ美味しくない・・・。

画像

お酒の講釈はこのくらいにして、沢井駅から一駅の御岳駅までまた少しハイキングです。

渓谷沿いにあるマンホールの蓋にも青梅の梅の花が描かれています。

梅と来ればウグイスです。

まだ、ウグイスの鳴き声は聞かれませんでしたが、まもなく鳴き始めることでしょう。


画像

民家の庭先に咲き誇っているイヌフグリの花。

画像

昼酒の効いた足取りでやっと着いた御岳駅です。

山から下りてきた大きなリュックを背負った登山客。

やっぱり・・・渓谷歩きより山歩きがいいなぁ~と思いながら一緒に電車に乗り込み、

終点の立川まで熟睡の一日でした。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

NeNe
2013年03月11日 19:16
待ってました。久しぶりの更新。
でも、なになに?
「お出掛けとお酒」なんか定番になりつつあるのでは?
でも、お酒っていいよね。 私も日本酒好きな方です。
2013年03月11日 19:48
NeNeさん こんばんわ。
そうなんですよ。
出かけたら・・・必ず付いてまわるのが・・お酒。
ウチの旦那さん、大の日本酒党で、ハイキングには気乗りがしなくても、その後に酒蔵が控えていると・・・上機嫌でついてきます。
何だか将来はアルコール依存症かな?。
ほっとこーひー
2013年03月13日 14:59
茶々さん楽しんで来られたんですね。
ツツジの花がもう咲いているんですね
早いですね、それに私の大好きなお酒も
素敵な画像をありがとうございます(*^_^*)
2013年03月13日 17:46
梅の開花はいまいちだったかもしれませんが、天気もよさそうで、良いハイキングでしたね。
しかもお酒のおまけつきで..。

澤の井は美味しいお酒ですよね、といって蔵元へはまだ行く機会がありませんでしたが。
私だったら試飲し過ぎで気持ちよく寝てしまい、また御岳に戻ってしまうかも。
2013年03月14日 08:11
ほっとこーひーさん おはようございます。
ほっとこーひーさんもお酒好きですか?。
出先で酒蔵があると聞くと・・・つい足が向いてしまいます
梅の花はまだ満開でないのに、テレビでは桜の開花予想が流れています。
今年は梅も桜も一緒のようですね。
2013年03月14日 08:26
カンツォーネさん おはようございます。
花よりダンゴならぬ、花より酒の一日でした。
試飲していつも思うのは、値段の高いお酒ほど飲みやすい・・・です。
これじゃ~水を足されても、解からないかも?。
熟睡してまた御岳まで往復しなくて良かったです。

この記事へのトラックバック