雨上がりの東京タワー

昨日(1月22日)、さくらさん、さくらさんのお姉さま、叔母様(ハナコさん)と4人で東京タワー近くのホテルのレストランで新年会でした。

女性4人で・・・女子会というのでしょうか?。

お食事の内容はさくらさんのブログでご覧になってください。

上品で美味しいお食事でした。



画像

お食事の後の東京タワーへ。

朝から降っていた冷たい雨も上がり、上空には青空!。

さすがにさくらさんは晴れ女です。

東京タワーは35年振りくらい?。

田舎から親戚が上京して東京タワーに行ったのはいいけど、エレベーター乗り場には長蛇の列。

傍にいた係員さんが『階段で展望台まで登れますよ』の言葉に、登ってしまいました。

私まだ20代半ば・・・でも一緒に登った叔母や叔父は40台~50代。

今思い返すと、悪いことをしたなぁ~と反省です。

タワー降りて下から見上げたら・・・階段がありました・・・。

画像

展望台から見える大都市・東京の街。

昭和40年台後半、新宿に高層ビルが建ちはじめた頃は、○ビル、△ビル・・・と名前が言えましたが・・・

これだけ多くなると何が何やら・・・です。

地上150メートルの展望台から250メートルの特別展望台へ。

下の景色は更に小さくなり、足元がザワ~としてきます。

これじゃ~スカイツリーには行けない(山の高いのは平気なんですが・・・)。

再び150メートルの展望台に戻ってくると、ホッとしました。



画像


さくらさんの叔母様(ハナコさん)から手作りのおはぎ、煮豆、お漬物を頂き、夕食に美味しく頂きました。

有難うございました。

画像

久しぶりにネコのチャチャです。

推定年令12~3歳でしょうか?。

外には野良猫もおり、1日のほとんどを炬燵の中ですごしています。

野良猫たちも今年の寒さは堪えているでしょう・・・。

つい餌をやってしまう私です・・・いけないことですが・・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2013年01月23日 17:53
天気が回復してよかったですね。
やはり皆さん、普段の行いがよろしいようで。

私は浜松町に10年間勤務していましたが、その頃とはまったく違う街になりましたね。
その頃の高層ビルは、貿易センタービルだけでした。
ちなみに東京タワーには、一度も登ったことがありません。
2013年01月24日 19:45
カンツォーネさん こんばんわ。
朝の冷たい雨も見事に青空に変わりました。
やはり、さくらさんは晴れ女です!。

カンツォーネさんは以前、浜松町に勤務されていたのですか?。
私も帰省するたびにこの浜松町は必ず通る駅です。
いつも大きなキャリーバッグを引っ張りながら歩いています。
当日も大きなキャリーバッグを引いたり押したりしながら気ぜわしく歩いている人がいましたね。
私にとって浜松町は都会と田舎の分岐点です。
2013年01月25日 06:51
東京タワーを見ると何故か当時の事など前の事を思い出す。
ハナコさんどうしてるかなぁーて思いますよ。
扇子を使うと手作りされたケースに気が付く、参加された時はお料理を持参されたなぁとか。
NeNe
2013年01月25日 09:03
チャチャ登場させてくださって ありがとう!
うちのネネも息子のちゃちゃも亡くなり 時々思い出し少し寂しいです。

さて、東京タワー 中学の修学旅行の際 その非常階段を展望台からしたのお土産さんのフロアーまで降りました。足を踏み外しそうになりとっても怖かったけどいつまでも残る記憶となりました。
その後東京に行っても見上げるだけで チャンスがあればもう一度上ってみたいです。
さくら
2013年01月25日 13:55
茶々さん先日は新年会お付き合い頂き大変有り難うございました。
あれほどの天気回復するとはびっくりでした。
本当に楽しい一日でしたね。
又企画します。
今度は水ぬるむ頃ですね。
追伸
猫の茶々ちゃん元気そうで良かった!
2013年01月25日 20:12
さくらんぼさん こんばんわ。
スカイツリーが出来ても、私たちの年代にとって東京タワーは格別ですね。
ハナコさん、久しぶりにお会いしましたが、お元気でした。
そう言えば以前にも扇子入れとか布製の草履とか頂きましたね。
今回もまた美味しいものを頂きましたよ。
いつまでもお母さんです!。
今度はさくらんぼさんもご一緒したいですね。
2013年01月25日 20:18
NeNeさん こんばんわ。
我が家のチャチャ、まだ健在ですよ。
でも最近はめっきり・・・動きがトロくなりました。

東京タワーは中学の修学旅行でしたか。
私は高校の修学旅行でした。
まだ階段・・・、ありましたよ。
NeNeさんだったら・・東京タワーどころか、スカイツリーでも歩いて登れそうですね。
でもスカイツリーに階段があるのか・・・わかりませんが・・・?。
今度、NeNeさんが東京に来たら、一緒に登りましょう!。
2013年01月25日 20:23
さくらさん こんばんわ。
女子会の幹事、ご苦労様でした。
午後、あんなに晴れるとは思いませんでしたね。
さすがさくらさん!。
普段は遠くから見ることはあっても、登ることはなかった東京タワー、行ってよかったです。
今度はどこに行きたいかなぁ~。
東京の街もまだまだ・・・よく知らない行ってみたいところが多いですね。
またよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック