晩秋の金沢・七尾

還暦旅行で金沢~和倉温泉に行ってきました。

金沢は35年ぶり・・・あの頃は若かったなぁ~。


兼六園の雪吊りの風景。

大きな木だけでなく、小さな木々にも雪吊りがなされております。

雪景色が見たい!。

画像


天守閣は残っていないけど、金沢城の広い敷地はさすがかつての百万石!。


画像



紅葉には少し早かったけど、コケの上に落ちた葉っぱ、風情がありますね。
画像



金沢市民の台所、近江市場です。

観光地もいいけど、地元のスーパーや市場って面白いですね。

今、蟹漁が解禁になったらしく、どこも蟹、カニ・・・・。

でも・・・お高い!。

何でも青いタグを付けてあるのが国産とか・・・。

見るだけで終わってしまいました。
画像


夕方、七尾線で和倉温泉へ。

すでに暗くなった風景の中、大きな煙突から白い煙がモウモウと出ている。

バスの運転手さんに聞くと「七尾は昔から珪藻土が取れるので七輪を作る工場があるんです」と。

翌日、七尾食菜館の入り口に置いてあった大きな七輪です。

画像



食菜館は道の駅、地元で取れた魚や野菜、加工品などを直売しています。

そして、市場で買った食材を持ち込んで網焼きにして食べられます。

土地柄海産物が多く、蟹のほかに鯖の粕漬け(へしこ?)や魚を加工した練り製品が多いですね。

そう言えば、北陸地方では冠婚葬祭の引き出物にはかまぼこのお土産が多いらしい。

持ち帰るには重いのでお土産に送りました。
画像


帰りはまた金沢まで戻り、特急「はくたか」で越後湯沢に。

2年後は北陸新幹線が金沢まで行くとのこと。

目的地まで新幹線1本で行けるのは便利ですが・・・。

画像


この「はくたか」が走る北越急行は大半がトンネルの中。

時々、地上に顔を出してはまたトンネルの中。

まるで水泳の途中で息を吸うように水から顔を上げるようです。

時々見える外の風景は豪雪地帯のせいか、民家の床下が高くなっておりガレージや倉庫になっているようです。

あと数ヶ月もしたら一面の雪景色なのでしょう。

画像


北陸の美味しい魚と地酒を堪能できた還暦旅行でした。

この記事へのコメント

ほっとこーひー
2012年11月20日 15:21
還暦おめでとうございます
楽しんで来られたんですね
和倉温泉は私も何年か前に友人と行った事が
有りますけど魚が美味しいですよね・・・
2012年11月20日 16:06
還暦おめでとうございます。
北陸の旅は還暦に行くのって何故か素敵な感じです。
金沢も3年位行ってないなぁー、雪吊りの風景良いですね
そうそう、雪があったら最高。でも寒いよーー
2012年11月20日 20:04
ほっとこーひーさん こんばんわ。
兼六園の紅葉を期待したのですが・・・チョット早かったですね。
それにしても魚が美味しかったですね。
魚にお酒・・・昼間っから飲んじゃいました。
これじゃ~私の今後はアル中か?。
でも、まっいいかっ~って心境です。
2012年11月20日 20:14
さくらんぼさん こんばんわ。
兼六園の雪吊り、きれいですね。
雪景色だったら・・・もっときれいだろうな~と思いましたが、確かに・・・寒いですね。
でも旅はいいですね。
最近、NHKBSの「こころ旅」にハマッテ、火野正平さんの「人生下り坂、最高!」って言葉が大好きです。
さくらんぼさん、見てますか~?。
2012年11月27日 11:04
素敵な還暦旅行でしたね~。
景色もそうですが、私は魚と酒のうまいところが大好きです。(笑)

北陸新幹線が金沢まで行くようになるのですか、それは便利ですね。
大人の休日倶楽部に入っているので、とても安く行けます。待ち遠しい。
2012年11月29日 00:11
還暦おめでとうございます
私も来年3月に迎えます
自分がその年になるとは思わなかったですよね
人生って早いですよね。
茶々さんに巡りあえて30ウン年経ってしまいましたね。
もっともっとやりたい事たくさんあるんですが・・・・
残された人生で出来る限りやりたいと思います。
ほとんど趣味ですが・・・・

天気も良く良いご旅行でしたか?

又近いうちお会いしたいですね。
2012年11月30日 21:35
カンツォーネさん こんばんわ。
お久しぶりです。

お酒も魚も美味しかったです!。
北陸3県の地酒を順繰りに飲んでみました。
味の違いがわかるほど通ではありませんが・・・?。

2年後に新幹線、確かに便利だと思います。
在来線は旅情はありますが・・・やはり乗り換えは不便ですね。

私も「大人の休日」に入っていますので、お安い時期に利用するのはお得ですよね~。
2012年11月30日 21:42
さくらさん こんばんわ。
60歳・・・さくらさんより一足お先になりました。
本当に早いですよね~。

以前の感覚からすれば、引退してゆっくりと・・・なんて思っていましたが、まだまだ・・・ですよね!。

そういえばさくらさんに出会ってから、すでに30年を過ぎましたね。
これからもよろしくお願いします

仕事はしばらくまだ、続けていくつもりですが、遊ばなくっちゃ!。
楽しい60台にしたいですね。
また連絡します。