富士見高原ハイキング

やっぱり今年の夏も暑いですね。

せめて休日は涼しいところへ・・・と思って富士見高原のハイキングに行ってきました。

標高1400mの高原でも夏の日差しは強いけど、吹き抜ける風は何とも心地いい~。


画像


山の林道脇に咲いているホタルブクロの花。

夜、ホタルがこの花の中で灯りを点滅したら・・・きれいでしょうね。

でもホタルは水辺にいるというから、この山の中ではありえない話です。



画像


この花・・・ヤマハハコの花?。

自信はありませんが。

見かけた花の名前がわかったら、ハイキングの楽しさも倍増するでしょうね。


画像


多少時期を過ぎていましたが、一面に咲くユリの花。

それなりにきれいで楽しませてくれましたが・・・。

でもハイキングの楽しみはひっそりと咲く草花を見つけて歩くのが、好きですね~。

画像


最後に駐車場付近で売られていた野菜『ルバーブ』。

里芋の茎かまたはフキかと思ったら・・・

農家のオジサン曰く

『ジャムにしたら美味しいよ!。切って砂糖を入れてグツグツ煮るだけ』。

試食させてもらい確かにジャムでした。


試しに買って帰り、翌日早速作ってみたら・・・甘酸っぱいジャムができました。



">画像

この記事へのコメント

2012年08月06日 16:46
高原のハイク、気持ち良かったでしょう。
夏は海もいいけど、もう泳がない年齢になると、高原がいいですね。
入笠山へ登った、はるか昔を思い出しました。

ユリの花も、ちょうど見ごろだったようですね。
ほっとこーひー
2012年08月12日 17:02
ハイキングに行って来られたんですね(*^_^*)
色んな植物が咲いているから楽しみですよね。
沢山のユリの花で綺麗ですね、それにルバーブ野菜
なんですね、ズイキの茎に似ていますね、
田舎では肥後ズイキと言ってましたよね。。。
2012年08月14日 12:49
富士見高原にハイキングですか!
高原は涼しくて快適でしょう、お花も咲いてるから嬉しいですよね。
川崎が勤務地だったので市が運営している保養施設がありまして子供が小さい頃は富士見高原に何度か行きました。
本当に高原の爽やかな風が良かったなぁー。
2012年08月14日 20:26
カンツォーネさん こんばんわ。
入笠山もこの近くですね。

夏の暑さから逃れるには海か山ですが・・・この年令になると海は敬遠して山ですね。
標高1000メートルを過ぎるとかなり涼しく感じてきます。
出来ることならひと夏を過ごしたいです!。
2012年08月14日 20:30
ほっとこーひーさんこんばんわ。
帰りの売店で見つけた『ルバーブ』は初めての食材でしたね。
でもどう見ても芋がらですよね。
そういえば肥後ずきって言ってましたね。
旅行して初めて出会う野菜などの食材って楽しいですね。
2012年08月14日 20:33
さくらんぼさん こんばんわ。
そう言えば河崎市の保養施設・・・ありました。
山歩きと言うよりはただのハイキングでしたが、風が爽やかですね。
ず~とここで過ごしたい・・・そんな気分を残しながら帰ってきました。、