クラス会 in 仙台

先月、今年も恒例の看護学校のクラス会でした。

今年は被災地で・・・ということで会場が二転三転しましたが、地の利のいい仙台で。

1日目の夜は仙台駅前のホテルで再会とお喋りを楽しんだ翌日は、それぞれに別れて私は5人の友人たちと

石巻へ。

写真は『日和山公園』です。

震災当日、沢山の方が避難してきた公園です。

テレビで何回も中継されましたね。

画像



公園から見える石巻港

北上川が注ぐ河口付近はまだガレキの山がいくつもありました。
画像



画像

建物はみんな津波にさらわれて・・・コンクリートの基礎だけだ残っています。

伸びきった雑草・・・地盤沈下に溜まった水溜り・・・・。

案内してくれたタクシーの運転手さんの自宅もこの辺りだったそうです。

画像



津波の被害とその後の火事の被害を受けた小学校。

幸い、子供たちに被害はなかったそうです。
画像


ここは石巻から少し移動した塩釜の酒屋さんです。

親子で頑張って商売を再開したと。


画像


震災後、テレビや新聞など今でも毎日のように被害状況を見聞きしていますが・・・

実際に現地を見て・・・多くの言葉を発するのが躊躇われました。

この記事へのコメント

2012年07月08日 21:38
石巻には、「日高見」という銘柄の日本酒をつくっている平孝酒造がありますが、被災したにもかかわらず、早々と酒造りを再開しているようです。

私は石巻には、この蔵元を訪ねるために何回か行きましたが、景色は様変わりしているのでしょうね。
町全体が早く復興されるよう、祈っています。
ほっとこーひー
2012年07月10日 13:33
被災地の景色を見てまだまだですね
早い復興をお祈りします。
日和山公園は火野正平さんの(こころ旅)で見たことが
ありますよ・・・・
ほっとこーひー
2012年07月13日 12:12
茶々さん・・故郷の水害は大丈夫でしたか?
2012年07月13日 19:52
カンツォーネさん こんばんわ。
駅前にもここまで津波の水が来た・・・という印がありましたね。
写真で紹介した酒屋さんは塩釜ですが、ここでも震災当時の話を若い店員さんが詳しく話してくれました。
まだ仙石線が全線開通していないので一部、バスの運行でしたが、途中松島に立ち寄りながらまた、行って見たいところでした。
2012年07月13日 19:56
被災地で同窓会を開くなんて、心優しいですね。
御商売も一生懸命やってるんですから商品も買い、旅館を利用して現地でお金を落とすのも良い事でしょう。
東奔西走と同窓会も楽しいですが遠いのでそれも大変。
2012年07月13日 19:59
ほっとこーひーさん こんばんわ。
九州の水害、凄いですね。
実家は昨日、電話して無事でしたが、そちらはどうですか?。
阿蘇の土砂崩れや白川の氾濫など・・・テレビに釘付けです。
アチコチの親戚や友人に電話して無事を確認しています。
気にかけてくださって有難うございます。
NeNe
2012年07月13日 21:09
茶々さんこんばんは。
ご実家の水害被害は免れたようで一安心ですね。
近年 日本各地でいろんな被害が相次いで起こっているので より身近に感じますね。
少しでも早く復興する事を祈ってます。
ほっとこーひー
2012年07月14日 16:20
茶々さんこんにちは。
私と主人の実家も大丈夫でしたよ。
私も毎日テレビに釘付け状態ですよ
九州全体が被害が出ているようで
心配ですね。
私の方も気にかけてもらいありがとうございます。
2012年07月15日 19:25
さくらんぼさん こんばんわ。
今回の震災の被災地、あまりにも広すぎて・・・どこに行ったらいいのか迷いました。
結局、一番地の利のいい仙台に決まり、足を運べたのは石巻だけでした。
現地を見て・・・まだまだですね~。
年齢的にもう・・・ボランティアは無理なので旅行がてらの訪問くらいです。
現地の方はどこでも皆さん、立ち止まって当時のことを話してくださいました。
2012年07月15日 19:37
NeNeさん こんばんわ。
今回の水害、実家は無事でした。
でも本当に日本全国が昨年から・・・水害だらけですね。
異常気象だけなのかなぁ~?。
もっと大きな・・・天地異変が起きなければいいけど・・・?。
今回、被災地の方(数人ですが・・)とお話してみて皆さん、元気ですね。
人は苦境の時に真価を発揮するものなんですね。
2012年07月15日 19:44
ほっとこーひーさん こんばんわ。
そちらの実家も無事でしたか。
今日は高温の中を後片付けの光景がテレビに映っていましたね。
こう暑いと後片付けも大変ですよね。
今年の夏も暑くなりそうですね。
熱中症に気をつけてくださいね。