還暦同窓会

田舎の中学校の還暦同窓会に出席してきました。

昨年から地元に残っている同級生たちが中心になって進めてきた同窓会です。

当日は朝8時45分に神社に集合!。

何と早い集合!・・・でもこれが田舎の活動時間です。

子供の頃から慣れ親しんだ神社でお払いを受け、参拝しお神酒を頂いて記念写真。



画像

神社の天井の絵です。

子供のころ、お参りに来るたびに天井を眺めていました。

中学校の同級生は全員で73名2クラスで、二つの小学校から進級してきます。

内、半分は小学校も一緒で3年間の間に否応なしに全員の顔と名前を覚えます。

20歳の成人式同窓会・40歳の厄払い同窓会・・・そして50歳時などと折に触れて地元の有志たちの

努力で続けてきた同窓会も60歳の声を聞くとすでに故人になった同級生は4人。

それぞれの実家の近くにあるお墓をお参りして、会場はこれまた同級生の実家が経営する料理屋さん。


画像

お迎えした恩師の4人の先生もすでに70台後半から80台。

怖い思い出しかない先生も今では好々爺・・・。

60年の年月は人に想像もしない経験をさせてくれるものですね。

早い時期に伴侶を亡くし、一人で子育てした同級生。

今も闘病生活を続けている人など・・・。

45年前の中学生に逆戻りして・・・今の自分を想像するのは・・・したくないですね。

画像

30代・40台の頃の再会と違うのは、相手の立場や苦労を思いやり、

ゆっくりとお喋りが出来るようになりましたね。

余談ですが、写真の石橋は火野正平さんが自転車で全国を旅する『こころ旅』で紹介された『二俣橋』です。

この記事へのコメント

2012年06月18日 13:33
こんにちは。
還暦同窓会の出席されたんですね。
私は学生時代の同窓会出たことないですね。
仕事のOB会は一回出たことあります。

『30代・40台の頃の再会と違うのは、相手の立場や苦労を思いやり、ゆっくりとお喋りが出来るようになりましたね。』
って分かるような気がします。
30歳代、40歳代の人よりも60歳代前後の人の方が
色々な意味で(先が見えて来たり)人に優しくなれるんでしょうかね?
自分よりも10歳位下から同世代以上のお客様に接客するとホッとしますよ。

写真の神社の天井が素敵ですね。
流石、南国でしょうかね。。。。
2012年06月18日 20:55
さくらさん こんばんわ。
60歳の年齢を自分に感じるのは嫌ですが、中学卒業後45年・・・それぞれの同級生に年輪を感じました。
田舎のことなのでそれぞれの親兄弟の顔まで知ってる間柄でお父さんやお母さんソックリになってる顔でした。
昔乍らに○チャン、△チャン・・・などと昔名がらの呼び名で喋ることができるのは嬉しかったですね。
2012年06月18日 21:34
小中学校の同期会は、ほとんど知っている顔ばかりなので、懐かしいです。
顔は知っていても、同じクラスになったことがない人と、同窓会がきっかけで、親しくなったケースも多いです。

年に一回くらいは、集まる機会を作りたいですね。
2012年06月19日 19:26
中学の同窓会は年を取ってからが楽しいですよね。
神社で行うのって珍しい、素晴らしいと思うけど。
地元の仕来りなのでしょうか?
天井が素晴らしいですね。
でも遠くにきてる人は大変ですよね。
それをおして参加するからなおさら楽しいのでしょう。
2012年06月19日 20:36
カンツォーネさん こんばんわ。
中学時代はこの先どんな進路に進むのか・・・未知数ですね。
それだけにお互いの今の状況を見て・・・想像もできないことがあるものだ・・・と感じた次第です。
中学時代、とんでもないワルガキだった男の子がいっぱしの親方だったり、ほのかな思いを感じた人がチョット嫌味な奴に感じたり・・と面白いものですね。
2012年06月19日 20:57
さくらんぼさん こんばんわ。
田舎の同窓会は必ず、神社への参拝から始まりますね。

今回の同窓会は地元に残っている有志が1年前から準備して盛り上げてくれました。
同級生の中にはもう実家がない人もいますが、地元の温泉ロッジを予約したりして帰省していました。

今は廃校になった中学校も体育館だけは地元の体育振興のため残っていたので卒業写真と同じアングルでみんなで写真を撮ってきました。
アルバムが送られてくるのが楽しみです!。
ほっとこーひー
2012年06月21日 09:41
還暦同窓会に帰ってきなったんね。
良かったですね。
人それぞれの人生を話したり聞いたりしたら中学時代の
事を思い出したりして懐かしくなってくるよね。
私は二年前に終わったけど又帰りたくなりましたぁ
熊本を離れてこちらが長いのにまだまだ故郷から離れられません今ではクマモングッズが私の心の癒しになっていますよ(^^♪
それから茶々さんの実家は二俣橋の近くですか?
(こころ旅)は好きで見ていますよ・・・
熊本のロケではビデオに残していますよ。
2012年06月22日 20:28
ほっとこーひーさん こんばんわ。
ハイ、私も還暦同窓会でした。
同窓会前日から近くの温泉ロッジに友人と宿泊して、そこに友達を呼んで・・・前夜祭から始まって楽しい同窓会でした。
昔ながらの○チャンや呼び捨ての会話で・・・それぞれに昔の親の顔にお互いに似てきますね。

二俣橋から10分くらい歩いたところにが私の田舎です。
去年、BSの旅番組で紹介された時は田舎やコッチにいる
友人に電話しちゃいましたよ。
田舎は・・・時々・・・無性に帰りたくなるときがありますね~。