秋の香り

夜の10時頃、遅出勤務終えて駅までの道のりを歩いていると・・・・かすかに匂ういい香り・・・。

そうキンモクセイです。

いくらオバサンでも・・・夜の一人歩きは危ないよ!って言われるけど、一仕事終えた後って何だかリラックスして

歩きたいんですよねぇ~。



画像

歩くのは嫌いじゃないけど・・歩く本当の理由はこれ!。

先日の健診でチョット体重が増え気味なのと、コレステロールがやや高めでした。

体重増加はこの夏、暑さにかこつけてほとんど・・・動きたくなかった・・いえ動かなかったこと。

休日は引きこもり状態だった・・・そのくせ食欲は衰えず・・・これじゃ~体重も増えるわねぇ~。


画像

ノンビリと夜道を歩いて帰ると夫もまだ帰宅しておらず、真っ暗な家の中で、ドラネコチャチャが『遅いじゃない!』と

いわんばかりの表情で座っていた。

チャチャよ、お互いにダイエットしようね!。

画像

この記事へのコメント

2010年10月08日 09:40
お元気ですか!
遅出の日は夜も遅くなるのですね。
施設は休みなしで大変です、少し涼しきなって良かったです。
寒くなると遅い時間は人通りも少なくなりますので注意が必要。
防犯ブザーなどをお持ちになると良いかも。
ブログを見て我が家の金木犀を見たら満開です。
食欲の秋ますます要注意かな。
茶々さんスマートだからまだまだ大丈夫ですよ。
2010年10月08日 22:14
あの暑い夏は台風と一緒にふっとびめっきり涼しくなりましたね。
どういう訳か9月には咲かないけど10月にはピッタリ金木犀って咲くんですね。
わたしも同じ日よく似た時間に金木犀のブログネタでした
2010年10月09日 07:34
さくらんぼさん おはようございます。
遅出のときの帰りは9時~10時になりますが・・それでも夜勤がないだけ楽ですねぇ~。
駅まで15分くらいでバスも利用しますが、お天気がよく春や秋の歩きやすい時期は快適な散歩時間です。
運よく連れがあればこれまたいいのですが、変則勤務では毎回そうもいきませんね。
何にも運動らしいことをしていないので、せめて歩こう・・・と思うのですが、歩く消費カロリーより摂取カロリーがどうしても多いようです。
2010年10月09日 07:49
NeNeさん おはようございます。
涼しくなり、山歩きには格好の時期ですね。
いつもNeNeさんの山歩きのブログを見ながら・・・いいなぁ~とため息を」ついている私です。
チョットした時間を見つけては・・・出かけるマメな性格のNeNeさんの性格がつくづく羨ましいですよ。
この時期どこからともなく匂ってくるキンモクセイの花盛りですね。
この匂い、昼間より人通りの少ない夜のほうが匂いが強いようですね。
夜の散歩も楽しくなります。
ほっとこーひー
2010年10月09日 15:08
散歩するのに良い時期になりましたね、
私は毎日運動しているのに一キロが減らないですよ・・
年齢と共に代謝が悪くなり中々ですよ、少し食べる量を減らそうと
思ってても中々食欲の秋だからね・・今日お友達と喫茶店に行ったら沢山のキンモクセイが咲いていましたよ満開で良い香りがしていました。♪
2010年10月10日 17:55
家で窓を開けていると、キンモクセイの香りが部屋の中にただよってきます。
良い季節になりましたね~。
私も夏場のウォーキングをサボっていたので、少し歩かなければ..。
体重は良いのですが、私もコレステロールが高めなので、頑張ろう!
2010年10月10日 19:16
ほっとこーひーさん こんばんわ。
いい季節になりましたねぇ~。
歩くには最高の時期ですが、チョット無理すると疲れが残るのが・・・ねぇ~。
同じ量を食べてても胃もたれがして代謝が落ちているんですね。
美味しいものは食べたいし・・でも体重は気になるし・・・。
チョット食べ過ぎると、胃がポコンと出てくる・・・。
やっぱり・・・私もジムに行こうかなぁ~。
2010年10月10日 19:29
カンツォーネさん こんばんわ。
歩くのが楽しい季節になって近所の河川敷の土手の遊歩道はウォーキングする人の数が増えました。
ノンビリと歩く人もいれば、ジョギングに近いスピードで歩くもいます。
老化現象は足から・・・といいますので、歩かなくちゃ!。
そうは思いながらも気がせいて・・・ついつい・・・自転車で用を足してしまいますね。
2010年10月16日 22:27
こんばんは。
お久すぶりです。
アメブロばかり更新していたら茶々さんのブログチェック
しそびれました(RSSは私は設定出来ません)。
金木犀のお花の時期になったんですね。
いい匂い私は好きです。
コレステロール私はまだ大丈夫ですが、
先日気管支喘息になって本当にビックリしました。
お互い歩きながら体調気をつけましょう。

追記です!!
東京23区全部は気管支喘息の申請を保健所に
すれば医療費が無料になるのを知り、
この前の休みに日に申請に行って来ました。
来月末くらいから気管支喘息に関しては
医療費が無料になります。
嬉しいような、障害者になったのかなって微妙な気持ちです。
もうすっかり元気ですけど・・・
2010年10月17日 19:09
さくらさん こんばんわ。
遅くなってゴメンナサイ。
気管支喘息も難病指定でしたっけ?。
このまま良くなれば・・・いいですね。
いずれにせよ、季節の変わり目には注意してくださいね。