暑さ寒さも・・・

昨日は十五夜・・・職場でこんな美味しいお団子を頂きました。

『追分本舗』のお月見団子です。

真ん中の黄色いお団子がお月様をイメージしているのなかぁ~。

田舎では夕方になると農作物を籠に入れて庭にお供えしていましたっけ。



画像

そして今日はお彼岸・・・お天気は一転して朝から雷を伴って雨・・・。

でも今日しかお墓参りには行けないので・・片道2時間半の道のりを出かけました。

幸いお墓に着いた頃には雨も止みましたが、怪しい雲行きにソソクサをお墓を後にしました。

駅に着いたらスコールの様な激しい雨・・・両親には申し訳ないけど早めにお暇して良かったぁ~・・です。

画像

この雨と肌寒さに寄り道は諦めて駅前の中華屋さんで昼食。

寒いから・・・と日本酒(寒さは言い訳・・・)を飲んだら・・・眠い。

お陰さまで片道2時間半の道のりもグッスリで、こんなにこの道のりを短く感じたことはなかった・・・ような?。

時間つぶしに持参した文庫本も行きに読んだだけでした。

画像

さて帰ってくるとドラネコチャチャは・・・いつものようにトイレの中に・・・。

この夏が暑かったせいか・・・比較的涼しいトイレに非難していたようで、姿が見えないと思うとトイレの中。

最近『トイレの神様』という歌が流行っていますが、ウチはトイレのネコ様です。

この記事へのコメント

ほっとこーひー
2010年09月24日 06:21
美味しそうなお饅頭♪
饅頭好きの私はヨダレが・・・おいしそう(^v^)
特に子供の頃食べていた田舎饅頭が大好きですよ~
ピンク色の花がきれいですね・・ハギの花かなぁ?
チャチャちゃんも元気そうですね~
我が家にいたチャトラを思い出しますよ・・・
こちらは今日は急に涼しく感じますよ
2010年09月24日 17:13
暑くて雨が降らない日が続いたと思ったら、急転、涼しい雨の日が続く。
世の中ままならぬものです。
お墓参り、お疲れ様でした。
でも日本酒を飲んで、熟睡状態で帰れてよかったですね~。

萩の花は小さくて絵になりづらいのですが、きれいに撮れてますね。
お見事!
2010年09月25日 09:00
ほっとこーひーさん こんにちわ。
このお団子、昔田舎で作っていた(今もありますが・・)米の粉(上新粉っていうのかなぁ)で作り、ミョウガの葉っぱで包んで蒸したおまんじゅうに似ています。
7月の母の法事の時にこのミョウガまんじゅうを作ったのですが・・・不評でした。
やっぱり・・・プロの味にはかなわないです。
急に寒くなって・・・クーラーからいきなり炬燵が欲しい気分ですよ。
2010年09月25日 09:06
カンツォーネさん こんにちわ。
この日朝から雷雨で一瞬・・・行くのをためらったのですが、不義理を感じて行きました。
駅前の中華屋さんで飲んだ日本酒、福島のもの・・・口当たりがよくて飲んだら・・・まぁ~昼のお酒は効きますね。
危うく電車を乗り過ごしていまうところでした。
お墓にはほんの数十分しかいなくて・・・帰りにとんだ寄り道していたら仏様に怒られそうです。
2010年09月25日 14:24
涼しくなりましたね、と言うよりも寒くなってきましたね。
お墓参りに行って来ると落ち着きますね。
私の方と、妻の方2か所ですが横浜市内なので遠くでは無いので途中でお酒飲む距離ではありません。
追分本舗の団子もこの時期にはお月様が入るのでしょうね。
美味しそう。
2010年09月25日 23:00
さくらんぼさん こんばんわ。
今年は彼岸花が咲くのが遅かったですね。
夫の両親のお墓は義兄の自宅の近所の求めたのでウチから遠いのは仕方ありません。
お墓参りはいつもピクニック気分で出かけています。
墓参りの後にお酒なんて・・・でもお酒好きな父だったので、許してくれるかなぁ~なんて勝手に考えています。
お墓の前で思うのは・・・親孝行は生きているうち・・・とつくづく思ってしまいます。