健康保険証のウラ話

最近続けて脳死した方の臓器移植のニュースがありました。

いずれも事故死した若い方らしいのですが、今までは本人の意思確認がないと移植できなかったのが、

家族の了承で今年から出来るようになりました。

移植を持ち臨んでいる人には朗報ですが・・・まだまだ・・・賛否要論ですね。

ところで先日叔母や従姉妹会食したときの話題です。

この話になり私、『そういえば保険証のウラに臓器提供の意思確認欄ができたね』。

叔母・従姉妹たち『エ~ッ、そんなこと書いてないよ!』。

全員で保険証を見せ合うと・・・確かに臓器移植の欄があるのは私の保険証だけでした。

どうなってるの~?。



画像


翌日職場でこの話題になり、子供を扶養にしている同僚は子供さんの保険証にもこの欄があると。

でも臓器移植については○も×も記入していない・・と。

そうだろうなぁ~。

記入するにはやはり・・・家族で話し合わないとね。

そういう私も記入していません。

なかなか・・・こういう内容は話題にはなっても・・・決定は難しいですね。

話は元に戻りますが、健康保険証のウラに違いあるのは・・・何故でしょうね?。

この記事へのコメント

2010年08月23日 09:29
早速保健カード見ましたがその様な欄はありませんでした。
年齢が年齢だから使いみちも無いでしょうけど、
この問題は難しいですね。本人了解しても残された家族間でも意見はまちまち、本人の意志だけでも困る。
臓器移植って必要か?
移植のタイミングは難しいでしょう。
2010年08月23日 09:48
保険証の体裁は「保険者」によって違いますよ。
例えば、大手企業ですと、それぞれの健康保険組合が独自に発行します、顔写真を付けているものもあります。
国民健康保険は、それぞれの自治体が「保険者」ですから、基本的な項目は同じにしても、裏面にそのようなものを載せるのは、それぞれの保険者の考え方によると思います。もし、同じ市で違うなら、更新時期の関係・・?
←多分、そういうことだと思います。
ほっとこーひー
2010年08月23日 15:45
私は以前持ってた保険証には臓器提供する。で
記入していました今でも気持ちは変わりません自分の身体で使える部分が有ったら
使ってほしいと思っていますよ。
旦那にも伝えてあるよ~
2010年08月24日 11:03
さくらんぼさん こんにちわ。
保険証のウラに、こんな違いがあるなんて・・・知りませんでした。
いつか某大学病院に行った時、看護師のネームプレートのウラがドナーカードになっていました。
何気なく見ていましたが臓器移植推進のためかしら・・・?と思いました。
臓器提供を必要としている人には切実な問題ですが、私もイマイチ・・・踏み切れないのです。
2010年08月24日 11:10
人生ゆっくりさん こんにちわ。
それぞれの健保組合や自治体で発行しているから・・・ウラも違う!。
有難うございました。何だか・・・スッキリしました。
庶務に聞けば・・・すぐに解かったことでしょうが、こういう行政関係の知識がなくて・・・。
道理で私と夫の保険証のウラも違った訳ですね。
でもこういう問題は統一して欲しいですね。
2010年08月24日 11:57
ほっとこーひーさん こんにちわ。
凄いなぁ~臓器提供の意思表示をしているんですね。
ご主人にも話して・・・。
私はまだ・・・夫とも話していないです。
現実に脳死の段階での死・・・にまだギモンがあるんです・・・。

2010年08月24日 20:40
今日は近くの病院へ、一日ドックに行ってきました。
昨年指摘された項目は努力の甲斐あって(?)、すべて数値が改善されていました。
..で保険証の裏を見たら、臓器提供に関する欄はありませんでした。あったとしても、まだ積極的にOKする気持ちになれません。
する必要がある、ということは理解できるのですが..。
2010年08月25日 09:47
カンツォーネさん こんにちわ。
ドックの結果は数値が改善されたとか・・・オメデトウございます。
これも普段の品行方正(?)な行いの賜物でしょうか?。
保険証のウラにはなかったですか?。
去年この保険証を見たときにはギョッとしました。
臓器移植より・・・脳死判定にはチョット、ギモンが・・・?。
ほっとこーひー
2010年08月25日 11:32
茶々さん9月2日から車でゆっくりと田舎へ帰ってきますよ~
5月の始めに熊本県に申請したのがやっと私に連絡がきて
4日に水俣病の検診で帰ります病院を水俣に指定したので
取り合えず帰ってきま~す田舎の風景を撮ってきますね・・・
2010年08月26日 00:12
ほっとこーひーさん こんばんわ。
帰省されるのですね、田舎の空気をたっぷりと吸ってきてください。
まだ熊本も暑いと思いますが、田舎の夏もいいですね。
車の運転、気をつけてください。
同じ熊本でも私は実家周辺しか知らない・・・のです。
一度人吉や水俣などにも行きたいと思っていますが、限られた休暇ではなかなか・・・難しいです。
佐敷海岸に一度だけ・・・海水浴に行きましたよ。
不知火海の写真が見たいです。
2010年08月27日 21:23
こんばんは。
私の保険証の裏は茶々さんとは前々違いますね。
臓器移植の欄ないですよ。
会社組織でも国民健康保険なんですよ。
(危ない会社なんで・・・)

所で私、前から臓器移植に興味があって提供者になりたいんですが、
どこに言ったら良いか分からなくてそのままにしています。
この歳では無理でしょうか?
自分が脳死状態になったら臓器全部差し上げても良いと思っています。
皆様の↑議論に外れてますかね?
2010年08月28日 20:22
さくらさん こんばんわ。
私も健康保険証でもこんなに違いがあるなんて知りませんでした。
『人生ゆっくり』さんの記事で保険者で違いがあることを初めて知りました。
それぞれの健保組合や自治体で違うのですね。

臓器移植のドナーに登録する気持があるのですか?。
私も詳しいことは知らないのですが、『臓器ネットワーク』なるものがあるらしいです。
登録すると『ドナーカード』が送られてくるらしいです。
ゴメンナサイよく知らなくて・・・。