暑中お見舞い申し上げます

暑い夏が続きややグッタリ気味ですが、それでも時間は容赦なく過ぎていく毎日です。

ブログから遠ざかっていると自分がブログをやっていたことすら・・・消えてしまいそうな日々です。

母の一周忌で先月帰省して無事に終わりましたが、去年の秋から肺炎・骨折・認知症の進行で入院中の父は

法事には参加できず終いでした。



画像

法事の後の会食でお坊さんと話していたら、中学時代の先輩の甥御さんでした。

何でも先代の住職の子供は全員が跡継ぎを嫌って・・・お寺の存続まで危ぶまれたとか。

そこで白羽の矢が孫の代に来て・・・『私がなりました』とのこと。

《僧侶になるための修行はさるんですか?》

『京都に僧侶になるために修行にいきましたが、いや~色んな人がいました。寺の跡継ぎが一番多いの

 ですが、脱サラした人やこんな時代ですからリストラされた人もいました。

 中にはムショ帰りの人もいました。塀の中にいて色々・・・思うことも多かったのでしょうね』。


                      阿蘇 草千里
画像

《修行で何が一番大変でした?》

『色々ありましたが、4~5時間ぶっ続けの正座に慣れるまでは辛かったです。

 痛いという感覚はなくなってもう麻痺して・・・立てないです。

 それでも・・・毎日やってると出来るようになるから不思議ですね』。


                     阿蘇・白川水源
画像

叔母が横から話に割り込んできて

『来年は○の50回忌と△の17回忌なのでまたよろしくお願いしますね』と。


田舎は本当に法事が多い!ところです。

一周忌・3回忌・7回忌・13回忌・・・早世した人はたっぷりと50回忌まで行うのです。

姉が小さな声で『また法事~?』とやや嘆き顔でした。

この記事へのコメント

2010年08月01日 13:54
実家が遠距離は法事が多いいと大変ですね、父上が参加できないのも可哀想でしたね。
御本人は素知らぬ顔でしょうけれどね。
失礼ながらお疲れ様でした。
我が方も先日母の23回忌でした。
そこの住職娘さんの婿さんで恋愛結婚彼氏リクルート社の営業マン得度して今の地位、若いのでお経も張りがあるし説教も上手でした。
でも、若いと有難味が無いかな。
ほっとこーひー
2010年08月02日 06:01
茶々さんお疲れ様でした。
遠方だと何かと大変ですよね私もそうですから分かりますよ
懐かしい熊本のスナップを見せて貰いアリガトウ(^v^)
2010年08月02日 19:41
さくらんぼさん こんばんわ。
帰省する前のは何とか父を連れて帰りたかったのですが、病院で父の顔を見たら・・・諦めました。
去年の秋までは何とか会話が成り立っていたのですが、わずか・・・9ヶ月でこんなに進行した姿に唖然としましたね。
でもあんなにも怒りっぽかった父が穏やかな表情になっていて、ある意味良かったのかなぁ~とも思えました。

お寺の跡取りも大変ですね。
若い住職さんには若い感覚でお寺をもっと身近なものにしていって欲しいですね。
2010年08月02日 19:46
ほっとこーひーさん こんばんわ。
今回田舎に帰って時間があったのでお城や阿蘇に行ってきたけど、観光客の中に中国や韓国の人が多かったですよ。
一見日本人と同じ顔立ちなのでカメラをお願いしたら・・・韓国の人でした。

熊本は暑かったけどやっぱり・・・阿蘇は涼しいねぇ~。
ここに実家があったらなぁ~なんて思ってしまいましたよ。
2010年08月02日 21:38
茶々さんお久しぶりです。
早いものですね もう一周忌でしたか。
今年は梅雨が明けたと思ったら猛暑続きでイヤになりますね。
阿蘇は九州でもやはり山は涼しいのですね。
今や、いろんな職業にいろんな経緯の方が就かれていますね。
2010年08月03日 12:16
お母様の一周忌お疲れ様でした。
御実家が遠いと帰るのも時間と費用が加算で大変ですね。

お父様に会えて良かったですね。
でも認知症進みましたか?
寂しいですね。

阿蘇は涼しいんですか?

暑さも後1ヶ月半?位頑張って乗り切りましょう。
2010年08月03日 15:24
法事も、出席する人が少なくなってくるのがさびしいです。
大酒飲んでいた人が、ほとんど飲まなくなっていたりして、老いを感じます。
(私は相変わらず飲んでますが)

阿蘇の写真、素敵ですね。
秋に宮崎へ行く予定だったのですが、友人の都合で中止になりました。
来年こそ、九州へ行きたいです。
2010年08月03日 20:51
NeNeさん こんばんわ。
去年の今頃・・・慌しくバタバタしていたのが思い出されます。
忙しいと悲しみより疲労感が大きくですね。

阿蘇は標高1000メートル以上なので涼しいですよ。
高原地帯に広がる牧草地や田園風景そして・・・温泉がどこに行っても湧いているので熊本では一番の観光地です。
いつか行ってくださいね!。
2010年08月03日 21:24
さくらさん こんばんわ。
本当に実家が遠いというのは時間もかかるけど・・・費用もかかりますね。
それでも親がいる内ですね。
両親ともいなくなったら・・・きっと足が遠のいてしまうかも・・・?。
それでも法事などの行事があるから・・・帰省する機会が残されているのかもね。

阿蘇には行ったことはないですか?。
自然の雄大さと温泉がとってもいいところです。
一時期温泉ランキング1位になった黒川温泉も阿蘇ですよ。
黒川温泉から湯布院へのコースはお勧めです。
是非一度行ってみてくださいな。
2010年08月03日 21:33
カンツォーネさん こんばんわ。
そうですねぇ~親戚の叔父・叔母たちも年毎に老いていって、祖父母の顔立ちに似てきますね。
姉が言ってました。
『法事などで出すお酒の量が減った』って。
父が元気だった頃は一旦宴会が始まると・・・夜更けまで酒盛りが続いていました。
子供のころはそれが嫌いでもあったのですが・・・?。
でも自分がお酒の味を覚えたら・・・そんな酒飲みの気持が解かるような・・・?。
来年は是非、九州の旅を楽しんでください。
春か秋がいですね。