苺狩り

苺の花です。

苺と言えば、石垣イチゴ・・・を連想してしまいますが、ここは農家が苺狩りにオープンしているハウスの中。

白い清楚な花です。

画像



花びらの真ん中から黄緑色の小さな実が出てき始めています。

これが苺です。

画像




花びらが徐々に落ちて、ガクの中にまだ小さな実。

まるでガクが花のように目立ちます。

実は毛で覆われて・・・そういえばペンギンやアザラシの赤ちゃんも子供のころは沢山の毛で覆われていますね。

画像



花はすっかり落ちてしまい、実が段々と大きくなっていきます。

でも・・・まだこの時期・この色では・・・苺だか何だか・・・わからないですね。
画像




すっかり赤く色づいて・・・苺になりました。

食べてみると・・・甘~

農家のオバチャンが言うには

『完熟したら果物は何でも甘くなるよ。でも出荷するのは早く採るから・・・どうしても酸味や渋みが残ってしまう』と。

そうですね~昔田舎で食べたトマトはよく熟れていたし・・・干し柿にする渋柿だって、熟すると・・・甘かったなぁ~。

この苺、手で採ると壊れそうなくらい柔らかい。

その分甘いけど・・・出荷のための箱詰めはできないねぇ~。

画像


『いちご白書』の映画は観なかったけど、『いちご白書をもう一度』の懐かしいメロディを口ずさみながら、

よ~く熟した苺を存分に食べて・・・満足・・マンゾク・・。


この記事へのコメント

2010年05月05日 00:28
茶々さんが苺狩りに行かれたかと思ったらご近所の苺ハウスですか?
苺の花って可愛いですね。
完熟苺食べてみたいです。
苺はビタミンCが豊富で身体に良いですね。
2010年05月05日 01:04
綺麗に花が撮れてますね。
順番に理科の本のように説明付き。
最期は真っ赤な苺。
サクランボの次に好きなのがイチゴなんですよ。
果物屋のパック詰めは見た目ほど美味しくないですよね。
ハウスの中で食べる完熟したイチゴは最高ですよ。
色艶も良し味も良し。
2010年05月05日 17:36
はい、苺の出来るまでを勉強させていただきました。
初めて知りましたよ、ありがとうございます。
完熟したのを、採ったその場で食べるのが一番ですね。
パックに詰めたものは、なかなか美味しいのに出会えません。
2010年05月05日 19:57
さくらさん こんばんわ。
苺の花、可愛いでしょう?。
普段何気なく食べている苺が、完熟すると・・・こんなにも甘いのか!と思いました。
出荷するには早めに採らないと・・・崩れてしまうので仕方ないとは思いましたが、生産者の人はきっと・・スーパーでは買わないだろうなぁ~と思いました。
2010年05月05日 20:02
さくらんぼさん こんばんわ。
そう言えば・・・理科の教科書みたいになってしまいましたね。
でも沢山の苺を見ていたら・・・こういう経過で赤い苺になるんだ~と改めて感じてしまいました。
最近の果物はどれも甘くなって本当に酸っぱいのはレモンだけと言われますが・・・現地の果物にはかなわないですね。
そう言えば・・・そろそろ・・・サクランボの季節ですね。
サクランボも山形で食べたのは美味しかったですねぇ~。
やっぱり・・・地産地消・・・ですかねぇ~。
2010年05月05日 20:07
カンツォーネさん こんばんわ。
はい、今日のお勉強は苺の成長記録でした。
ここにミツバチの交配する写真があったらなぁ~と思いましたが、ハウスの中にはミチバチはいませんでした。
果物は多少・・・酸味があるほうが美味しいといいますが、やっぱり甘いのがいいですね。
ハウスで手渡されたハチミツは、苺が余りにも甘いので使いませんでした。
2010年05月06日 23:03
こんばんは(^-^)
苺の花、ちゃんと見た覚えがないので、
「こういう花なんだ」と感心しました。
実になって、だんだん甘くなるんですね。
私も苺、大好きです(^ー^)
ほっとこーひー
2010年05月08日 16:11
美味しそうなイチゴですね
アップで見るイチゴの花が綺麗ですね
2010年05月09日 09:00
ウィンドさん おはようございます。
実の成るものは必ず花が咲く・・・のはわかっていますが、実になった状態しか見かけないので身近にある果物でも知らないことが多いですね。
完熟の苺は本当に美味しいですね。
あれからスーパーで苺を見ても買っていないですよ。
2010年05月09日 09:08
ほっとこーひーさん おはようございます。
田舎では野菜や果物の花なんてぜ~んぜん興味なかったのに、歳のせいか土の感触が心地よく感じます。
もう少し庭が広かったら・・・野菜や実のなる木を植えたいけど、まぁ無理ですねぇ~。
NeNe
2010年05月11日 21:14
イチゴの成り立ちがよ~くわかりました。
実はいちごあまり好きではないのです。というより怖いのかも。
小学生の時 父にイチゴ狩りに連れて行ってもらいとってもおいしいイチゴを沢山食べました。ここまではイチゴ大好き人でした。
その後食べたいちごは酸っぱかったりしてなかなかイチゴ狩りで食べたような味にめぐりあわなくて 最近では一口食べるのに勇気がいるんです。 へんでしょ。
2010年05月16日 13:59
NeNeさん こんにちわ~。
苺のお勉強でした
ショートケーキのテッペンに乗っかっている苺・・・見た目はとてもきれいで可愛いけど・・・どうも酸っぱくて駄目なんですよ~。
でもね、完熟するまで採らない苺がこんなに甘い~とは思いませんでした。
何でも熟した時が食べごろ・・・そう私たちみたいに熟女みたいにネ!。