お伊勢参り

ゴールデンウィークの前に・・・友人と二人でお伊勢参りの旅です。

共に昨年の夏に母を亡くして・・・神仏を身近に感じるようになった(?)のか伊勢路へ・・・。

昨年架け替えられた宇治川に架かる橋は、木の香りがまだ残っています。

外宮から内宮へ・・・案内書に書かれた通りに歩きました。




画像


画像内宮では偶然に行われていたお神楽に遭遇しました。

雅楽の演奏に乗って舞われるお神楽。

お神楽についての詳しいことは知りませんが、ゆっくりと舞われる姿に昔と今の時間の流れの違いを感じます。













画像内宮の参拝中に・・・お隣で参拝中の人が・・・お経を上げています。

しかもお数珠を持って・・・。

ここは神社・・・だよねぇ~いいのかなぁ~。











画像外宮の鳥居の脇にいたノラネコ・・・?。

観光客にすっかり慣れているようで、触られても・・・・なでられても・・・・全く逃げようとはしない。

参拝のご利益より・・・ネコのご利益がのほうが・・・あるのかも・・・ね。











画像これ・・『伊勢うどん』。

太めの麺に少々甘いたれをかけてネギを添えただけのものです。

日本中の食べ物が揃っている東京でもまだ、この伊勢うどんはお目にかかっていない・・・。

関東や関西のうどんに比べて美味しいと感じるかどうかは・・・人によるでしょうが?。








画像伊勢の町を歩いている、と商店や民家の玄関に架かっているこのお飾り。

お正月でもないのに・・・思っていたら、伊勢の町では一年中このお飾りを飾っておくらしい・・。

お飾りの真ん中に書かれている文字も、『千客万来』、『お多福』などマチマチです。

一年中架けておくので果物の『ダイダイ』はプラスイックかと思ったら、本物とのこと。

途中で落ちないように、ネットに入れてありました。





画像おかげ横丁を歩いていると、やっぱり・・・『赤福』の看板が一番大きく見えます。

いつかの使い回し騒動も一段落して、今は元通りの活気が戻っています。

このおかげ横丁も赤福で作ったらしい・・・です。







画像歩きつかれてチョットひと休み・・・したくて入った『五十鈴川カフェ』。

川風を肌に受けながらのコーヒーは美味しゅうございました。


この記事へのコメント

2010年05月02日 08:36
いい時に行かれましたね。
お神楽も見れてラッキーでしたね。
お参りいろいろありますよ。お寺で拍手なんかもね・・・
『赤福』元気になってよかったわ。あんこも餅も大好きだもの。
何処に行っても猫さんには癒されますね。おもわず
2010年05月02日 15:38
この時期になると空いていますね、時間帯にもよるのかな?
御神楽が見れて良かったですね。本場と言うのか元祖かしら。
日本人は(私も含めて)神様も仏様も同じように考えてるかもね。
宗教心のしっかりしてる方は他宗はお参りしないとか聞きますよね。
伊勢うどんは何回か食べてますけど、他では食べた事ないです。
通勤してた頃に朝、家で食べれなくて立ち食いで「伊勢うどん風」を食べた事ありました。これって味が濃い感じですよね(濃過ぎる)

2010年05月02日 19:27
伊勢は母の実家だったのですが、もう30年くらい行ってません。
お伊勢さん、久しぶりに行きたいなぁ。
『伊勢うどん』は食べたことがありませんが、すごく太そうですね。
新緑がきれいだったでしょう?
2010年05月02日 23:11
NeNeさん こんばんわ。
お天気も良くて、いい旅でした。
神社でお経・・・にはビックリしましたが、あまりこだわらないのがいいのかもしれませんね。
伊勢はどこに行っても『赤福』の看板がありましたね。
赤福もいいけど・・・金沢の『あんころ餅』も美味しいよね。
私もあんこ大好きです。
2010年05月02日 23:18
さくらんぼさん こんばんわ。
連休前のせいか・・・空いていました。
お陰様で外宮も内宮も、ゆっくりと回れました。
伊勢うどん・・私は比較的好きな味ですが、友人は『話のタネに・・・一度でいいわ~』と言ってました。
美味しいのにナァ~。
さくらんぼさんも味が濃いと感じた人ですね。
確かにおつゆが少ないので、お茶はお水が必要ですね。
2010年05月02日 23:23
カンツォーネさん こんばんわ。
お母様のご実家は伊勢ですか?。
子供のころは行かれたのでしょうね。
五十鈴川沿いの新緑がきれいでしたよ。
多分少し前だったら・・・サクラ並木だったことでしょう。
川沿いにあるカフェも雰囲気がよくて、本を一冊持っていたら・・・一日粘れそうなカフェでした。
ほっとこーひー
2010年05月03日 15:47
伊勢神宮まで行かれたんですね~一言伝えておいたら良かったね・
宇治川の橋で帰りの左の2番目を触ったら良いよと聞いた事がありメモして
有ったんのにね・・・
伊勢うどんは美味しかったですか?私は大好きになってしまいましたよ
赤福は必ず食べて帰りますよ(^^♪
2010年05月04日 12:17
ほっとこーひーさん こんにちわ。
左の2番め・・・ですか~。
帰りは右側の欄干を触ってきましが・・・左側を歩けばよかったなぁ~。
近鉄の名古屋駅で大きな地図を見ていたら、『なばたの里』っていう地名がありました。
いつかほっとこーひーさんがブログにアップされていたところですよね。
名古屋周辺はめったに行かないので、新鮮でした。
伊勢うどん・・・私は2回目で今回も是非、食べたいと思って友人をさそったのですが、彼女はイマイチだったようです。
関西から西は甘めの味付けに慣れているけど、関東は完全な醤油味だから仕方ないですね。
赤福はお土産にして職場で頂きましたよ。
美味しかった~。
ほっとこーひー
2010年05月04日 16:54
なばなの里・・・長島温泉の近くですよ~機会があったら
お出かけくださいね、そう言ってもそこから遠いよね我が家からは
一時間ぐらいだけどね又楽しみにとっとかんねネェ
2010年05月04日 20:58
ほっとこーひーさん こんばんわ。
『なばた・・』じゃなくて『なばな・・・』でしたね。
間違いました、ごめんなさい
長島温泉ですね・・・いつか行きたいです。
今回、心残りだったのは名古屋で『ミソカツ』を食べ損じたこと・・・。
今度行ったら・・・絶対食べたいなぁ~と思っています。