通勤途中で・・・。

通勤途中の歩道脇のスミレです。

誰が植えた訳ではないのに、毎年時期になると・・・コンクリートの隙間をぬって歩道脇に

列をなして咲いてくれます。

誰かが肥料をやる訳ではなし・・・水は天から・・貰い水。

野の花は強いですねぇ~。
画像


近所の畑の脇に植えられた西洋石楠花の花。

畑の肥やしが花にも効いているのか・・・背丈は3メートルを越える大木に濃いピンクの花を

びっちりと付けて鮮やかです。

いつもはバスと自転車で慌しく通り過ぎてしまう道を、昨日・今日のお天気で歩いていると、

新芽の緑が日増しに濃くなっています。




画像


私の前を歩いていた老夫婦。

お互いに支え合うようにしてゆっくり・・・のんびり・・・と歩いて行かれます。

時々街路樹を見上げたり・・・二人で言葉を交わしながら・・・。

画像


職場の小さなイサカイも少しだけ・・・希釈される気持です。

この記事へのコメント

たろべ8115
2010年04月20日 15:53
初めまして・・多分同年代かなっと思います。私はつい先日、ブログなるものを始めました。自分のブログを、羅列された中から探してみようとしてるうちに茶々さんのものに行き当たりついつい読み進んでしまいました。草花の写真がとても素敵ですね。参考にさせて頂きたいです
2010年04月20日 20:24
タロベ8115さん ようこそ・・・初めまして。
ブログの感触はいかがですか?。
私も時々しか更新しない・・・サボりブロガーですが、よろしくお願いします。
時々でもコメントを律儀にくださる方に支えられて・・・今日まで続けてきました。
たろべさんも是非続けてくださいね。
出来ればコメントは会員でお願いします。
でないと・・・コチラから・・・ソチラに行けませんので・・・。
よろしくお願いします。
2010年04月21日 14:10
ニックネーム間違えていましたしコメント方法も・・恥ずかしすぎて招待できませんっ・・でもそれも失礼ですよね(^^ゞ超初心者なので長~~い目で見てやって下さいっ!
2010年04月21日 21:21
たろべ~さん こんばんわ。
最初は私も・・・何が何だか・・・わからない中でやっていました。
今でもそうですが・・・?。
でも続けていると、色々・・・教えて貰ってこのブログでPCの力がアップしたような気がします。
継続は力なり・・・です。
2010年04月22日 00:14
こんばんは。
道路のスミレ可愛いですね。
お年寄りのご夫婦何だか微笑ましいですね。
こう言う写真見ると結婚も良いのかな~何て思います。
2010年04月22日 14:47
すみれって強いのでしょうかね。
我が家も他の植木鉢に毎年咲いてくれます。
道路際のスミレも同じように繰り返してくれるのでしょうね。

老夫婦の前にも一休みしている方が見えますね。
座るのでもなく後ろに寄りかかっての休憩。
これから高齢者が増加する時代には散歩道にも休憩できる椅子があると良いですね。
2010年04月22日 20:07
さくらさん こんばんわ。
今日はお世話になりました。
歩道脇のスミレ、可愛いでしょう。
チョット仕事に疲れていたので・・・こんな小さな花や老夫婦の雰囲気に癒される気持でした。
これから・・・超高齢化時代、いつまでも元気でいたい・・・と思うけど、こればっかりはねぇ~。
2010年04月22日 20:11
さくらんぼさん こんばんわ。
歩道脇のスミレの花は毎年咲くのですが、今年は時期は遅かったのですがいつもより色が濃くきれいです。
雑草が増えると近所の方が抜いてスミレの花だけにしてくれています。
そうですねぇ~これから高齢化時代・・・歩道脇にベンチが欲しいですね。
コニュニケーションの場にもなっていいかもしれませんね。
2010年04月22日 20:30
コンクリートの隙間のスミレでも、これだけ並ぶと見事ですね。
もっとも、手入れをしてくれる方がいらっしゃるからでしょうが。

長く生きていると、人生も夫婦もいろんなことがあります。
写真の老夫婦だって、過去にいろいろな修羅場があったかもしれません。
でも今は、穏やかな晩年を過ごしている。(と思いたい)
お互い、プラス思考でいきましょうね。
ほっとこーひー
2010年04月23日 13:59
老夫婦の後ろ姿が良いですね~お互いを支えあう姿・・
3人の姿が自然体で見ているだけで心がスーとなるね。
スミレの花も力強く咲いててパワーを貰えそう♪
2010年04月23日 19:49
カンツォーネさん こんばんわ。
歩道脇のスミレ、ここまで揃ったら見事でしょう!。
この時期、この歩道を歩くのが楽しいですね。

そうですねぇ~、仕事も夫婦も長くなると・・・色々・・・ありますね。
でも長く付き合うから分かり合えるってあるような気がします。
多少のことは・・・聞き流せる・・・諦めもあるのかもしれませんが・・・?。
2010年04月23日 19:55
ほっとこーひーさん こんばんわ。
忙しい気持で毎日を過ごしていると・・・気持がカサカサ・・・してきますね。
そんな時にこんな風景を見ると、ホッとします。
時間に追われ・・・時間を追いかけている生活はまだしばらく続きそうです。
2010年04月28日 11:24
スミレの花大好き!
ず~っと観ていたい花です 可憐よね~♪
幾つになってもこうしてお互いを労わって歩ける夫婦でいたいものです。
歩ける事にも感謝かな~足腰を鍛えておかないとね ^^
2010年05月02日 08:15
笑顔さん おはようございます。
踏まれてもまた翌年は咲いて、スミレって可憐だけど・・・逞しい花ですよね。
人生、こうありたい・・・ですね。

老夫婦の姿、いいでしょう?。