風に吹かれて・・・岬めぐり

3月20日の夜から翌日の明け方にかけて関東地方は強風で、交通網は陸海空・・・どこも乱れに乱れた一日でした。

そんな日に・・・叔母・従姉妹たちと・・・房総まで旅行は・・・大変でした。

9時に東京駅に集合したのはいいけど、京葉線は全線不通で指定席をとった特急は午前中は運休状態とのこと。

目的の館山に行くには、総武線がいいのでは・・・急遽変更したはいいけど、京葉線と総武線は東京駅の端と

端・・・距離にして1キロ以上はある。

70台半ばの叔母を歩かせるのは躊躇われたけど叔母の「大丈夫!」の一言で全員で移動しました。

画像

総武線も混乱状態でしたが、快速列車に飛び乗り・・・ホットしたのもつかの間で千葉止まり。

千葉駅で思案していたら君津までは行くとのことで飛びのったら・・・今度は大貫駅で停車。

やはり風が強くて1時間も停車し、いつ運行再開するかわからない・・・。

いい加減お腹も空いてきて・・・小さな駅なので駅前には食堂もあるのか・・・。

よし、木更津に戻って腹ごしらえしよう!と上り電車に乗り換える。

駅前に出て観光案内所でお食事所を紹介してもらい、『宝家』さんというお店で旬のアサリを使った食事が

美味しかった。

さぁ気を取り直して駅に戻ったけど・・・館山までの電車は・・?。

高速バスにするか・・・どうか迷った挙句「今日中に着けばいいから・・・」と冗談で言っていたのがどうやら本当に

なりそうな気配です。

画像
結局、2時間~3時間で着く予定が・・・結局9時間弱かかってホテルに到着。

陽もとっぷりと暮れて・・・一日目は朝の9時から殆どを動かない電車の中で過ごした一日でした。














画像二日目は荒れた天候に翻弄された前日を取り戻そうと、レンタカーで・・・と計画したのですが、

ドライバーは通勤で運転している一人の従姉妹だけであとは完全なペーパー・・・。

叔母の「危ないからやめなさい!」の一言で路線バスと徒歩に変更。

道の駅やフラワーパークなど・・・花三昧の一日でした。










画像お花畑の花もそろそろ・・・終わりに近い。

農家のオジサン曰く、「花が終わったら畑を消毒して一月置き、今度は肥料を与えてまた数月置いて・・・それから

来年のために花の植え付けをするんだよ」って。

大変なんですね。

ところでこの左の花の名前・・・だれがご存知ありませんか?。





画像

この記事へのコメント

2010年03月22日 23:05
これは又、凄いと言うのか大変な旅でしたね。
最近はJRも無理しないで運休にするようですね。
なにしろ物凄い風でした。
2日目は晴れてのお花畑でお花見が出来て良かったですね。
質問には答えられません。
2010年03月23日 14:10
素晴らしいお花の写真です

画像の重さが重すぎますよ。
桁が違います。
なかなか動かなくて、
やっとコメント出来ました。
ビスタかウインドウズ7でないと対応出来ないですね。
お暇な時に画像縮小お願いしたいんですが・・・・
XPの人はコメント出来にくいと思います。
2010年03月23日 19:53
大変な日に当たってしまいましたね。
お疲れ様でした。
宿に着いたら、皆さんぐったりだったのでは?
でも翌日は良い天気で、花三昧ができて良かったですね。
私はバス路線図の左下にある、安房自然村によく泊まります。

さくらさんがコメントされているように、画像が一桁大きいですね。
かなり大きい画素数で撮影されたのでしょか?
2010年03月23日 21:01
さくらんぼさん こんばんわ。
本当に大変な日に設定してしまいました。
風が和らいでも・・・運休状態には多少・・・ゲンナリしましたが、事故に繋がるより・・・いいですね。
でも翌日は晴天で路線バスの旅を楽しめました。
花の名前・・・スミマセン。
チョット気になったものですから・・・。
2010年03月23日 21:08
さくらさん こんばんわ。
もう花は終わりに近かったのですが・・・まぁきれいでした。
お正月に従姉妹たちと会ったときに寒かったので『暖かいところに行きたい・・・』と決めた日と場所がここでこの日・・・普段の行いが悪かったのか・・・?。

画像の件、有難うございます。
実は職場で使用する写真を撮ったときに鮮明な画像を・・・と思って感度を大きくしたままでした・・・。
早速カメラの感度を小さくしてみました。
PCで違いがあるのも知らない・・・本当にいい加減にPCを使っている私です。
2010年03月23日 21:12
カンツォーネさん こんばんわ。
全く・・・大変な初日でした。
でもこんな旅行は思い出に残るね~と叔母や従姉妹たちと話して帰ってきました。
それにしても千葉は広いですね~。
先端まで行ったのは初めてです。
改めて千葉の地理の勉強になりました。
海沿いを走る路線バスの景色も良かったです。
でもやっぱり・・・ここは車の方が動けますね。
NeNe
2010年03月24日 11:55
大変な日の旅行になってしましましたね。
こういったハプニングはきっと忘れられない想い出になることでしょう。
以前私も高速バス早朝着のはずが10時間遅れで着き緊急用の乾パンを配給され手土産用で持参した饅頭でお腹を満たした経験があります。
でも、綺麗なお花が見れたり美味しい物が食べれたから良しとしましょう。
『トウダイグサ(燈台草)』ではないでしょうか?
2010年03月24日 16:39
NeNeさん こんにちわ。
本当に大変でした・・・もう途中で引き返そうか~と思いましたが、翌日は風もなくそこそこ・・・遊べましたからよしとします。
バスが10時間遅れ・・・とは災難でしたね。
ず~とバスの中じゃ~足が浮腫んできそうですね。
元々山好きなのでどうしても・・・山方面に足が向いてしまうのですが、たまには海もいいなぁ~。

『トウダイグサ』の名前、有難う!。
NeNeさん 本当に花の名前をよく知っていますね。
NeNe
2010年03月24日 20:25
花の名前はまだまだ初心者なので
写真を撮って図鑑やネットで調べているんですよ。
これが また楽しいんです。
なかなか覚えられないのが難点です。
2010年03月25日 21:52
自分で調べるのが好き・・・というのがNeNeさんですね。
私だったら・・・デジカメを誰かに見せて・・・『これ何の花?』って聞いちゃう・・・。
花の名前を知って花を見るのと見ないのでは楽しみが違いますね。
NeNeさんのブログを見ていてつくづく・・・そう思いました。
これからも知らない花の名前があったら・・・よろしくね!。
ほっとこーひー
2010年03月26日 13:26
こんにちは\(^o^)/
まだまだ風が冷たいですね、茶々さん色んなお花畑に行ってきたん
ですね一足早い春を見せて頂きありがとう♪
まだまだ、さむかけんかぜひかんごてね・・
2010年03月27日 08:07
ほっとこーひーさん おはようございます。
ここは千葉の先端です。
前日から強風で波が荒く、しぶきを上げていました。
ほっとこーひーさんの実家は海の傍だから、波の音で目が覚めるのは日常だった?。
朝、外の波の音に目覚めて『何の音?』って一瞬考えたよ~。
2010年03月31日 13:50
大変な旅行でしたね、お疲れ様でした
大変だったけど、 時が経つにつれて良い思い出旅行になるんですよ
千葉県のお花畑って素敵ですね。
2010年04月06日 21:12
笑顔さん こんばんわ。
コメントが遅くなって・・・ゴメンナサイ。
確かに疲れて・・・途中でもう帰ろうか・・・と思う旅でした。
でも今思い返すとスンナリと行かなかっただけに、一こま一こまが印象に残りますね。
お花畑はそろそろ終わりに近かったけど、きれいでした。