お菓子の学園祭

デパートの一角で人だかりがしていました。

近づいてみると・・・可愛いケーキが所狭しと並べられています。

近くの製菓専門学校の学園祭の一環で卒業作品が展示され、また実演即売も行っていました。

ところどころに未来の若いパテシェたちが案内がてら作品の紹介をしていました。


                      このブーケもお菓子で出来ています。
画像


写真撮っていいですか?と聞いたら・・・すかさず『どうぞ!』笑顔で答えてくれた若い生徒さん。

遠慮なく撮らせていただきました。


ティタイムでしょうか?。
画像

                ハロウィンのかぼちゃも可愛い!。
画像





炬燵で読書。ネコの雰囲気もいいですね。
画像

         お菓子作りをする自分の姿でしょうか?。
画像




チョコレートで作ったピアノ。もしもピアノが弾けたなら・・・?。
画像

       飴細工のフラワー。先生の作品だそうです。
画像





ウェディングケーキを二つ。

大きな豪華なウェディングケーキもいいけど・・・こんな小さな手作りのケーキもいいね!。
画像


画像



あたり全体に甘~い香りが漂って子供たちが傍を離れようとしません。

子供でなくても・・・何だか幸せな気分になれる雰囲気でした。

画像

この記事へのコメント

2010年02月07日 23:31
わ~~可愛いケーキですね。
そして素晴らしい力作に目を奪われました
パテシエの卵さん達の作品ですか?
本当に素晴らしい!!
ウエディングケーキも可愛いケーキたちも観ていて楽しいです。
先生の作品も素晴らしい!
良いものを見せて戴きました。
2010年02月08日 22:16
え~、未来のパテシェたちの、卒業作品ですか?
とても微笑ましくて、楽しくなりますね~。
次男の結婚式で、新婦がウェディングケーキをデザインしたことを思い出しました。
こんなケーキだったら、食べるのが惜しいですね。
2010年02月08日 22:19
さくらさん こんばんわ。
可愛いケーキでしょう!。
普段は和菓子党でめったにケーキなんて買わないけど、つい買いたくなりましたよ。
それにしてもお菓子って見ているだけで楽しい気分になるのが不思議でした。
お菓子作りなんて・・・やったことはないけど、こんな可愛いケーキが作れたら・・・と思ったけど・・・まぁ~私には縁にない世界!。
買うだけで終わりです。
2010年02月08日 22:43
カンツォーネさん こんばんわ。
可愛いケーキでしょう!。
若い人達が作っただけに微笑ましくで夢を感じました。
きっと自分の未来を描いているのかなぁ~と・・・。
次男さんおお嫁さんも手作りのウェディングケーキでしたか?。
手作りのケーキで結婚式・・・きっとお子さんが生まれたらお誕生日は手作りのケーキでのお祝いでしょうね。
何でも・・・手作りは・・・いいものだなぁって思いましたね。
2010年02月08日 23:16
楽しい催しに遭遇しましたね。
お菓子の芸術!可愛らしい出来上がりです。
見て楽しく食べておいしいお菓子は子供たちにも人気でしょうね。
お祝い事にはケーキが似合います。
一般家庭では子供にせがまれると親の出費も大変ですよ
2010年02月09日 19:45
さくらんぼさん こんばんわ。
そう偶然この催しを見かけてしばらく・・見入ってしまいました。
たまにケーキを買うことはあっても、カットされたケーキしか買わないので、
このデコレーションは楽しかったですね。
お菓子作り・・・って本当に夢がありますね。
子供たちの将来なりたい職業NO1・・・というのがわかるようなきがしました。
さくらんぼさんもお嬢さんにせがまれて・・・よく買われたようですね。
NeNe
2010年02月10日 17:40
私の大好きなケーキをこんな風に綺麗に仕上げたら駄目ダメ。
ケーキは食べるもの こんなに可愛いものや綺麗にしたら食べる事できなくなっちゃうよ~。
白のウエディングケーキに私の1票入れま~す。
2010年02月10日 20:25
NeNeさん こんばんわ。
ケーキ大好きなNeNeさんにとってこのケーキ、食べられるかなぁ~?。
本当に可愛くて・・・まして若いお嬢さんたちが熱心に説明してくれて、おばさんの私はもう・・・青春よもう一度!って気持になりましたよ。
私も若いころ・・・ケーキ作り、習っておけば良かった~。
と思いながら・・・しっかりと和菓子を買った私です。