陽だまりのねこ

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろお彼岸ですね〜

<<   作成日時 : 2007/09/14 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

田んぼのあぜ道に彼岸花が咲き始めました。

まだ咲き始めであぜ道を真っ赤に染めるまでにはいきませんが、彼岸花=あぜ道の記憶が深い私はこの時期になると田んぼのあぜ道を探してしまいます。

子供の頃、学校の帰り道にこの花を摘んで帰ったら曾祖母に、「彼岸花は家の中に飾るもんじゃない!」と怒られてまた捨てに行った記憶があります。

今日ネットで検索したら「毒性がある。家に持って帰ると火事になる・・・」など忌み嫌う内容が書かれており、毒性があるのは仕方ないけど火事になる・・・というのはチョッとねぇ・・・。

画像


画像

白の彼岸花、これは近所の道端に咲いていました。











画像

川の土手の下に咲いている「「ツルボ(?)」でしょうか。

土手の上は遊歩道になっていて毎日通勤・通学・犬の散歩やジョギングする人の専用道路です。

私も自転車をかっ飛ばしております。




画像
「たますだれ」でしょうか。

よくみかける花なのに、先日「でこぽんさん」のブログでこの名前を始めて知りました。
日当たりのいい場所に群れをなして咲き誇っています。

でも「南京たますだれ」との関係は・・・???。



画像

「キバナコスモス」。
これは「コスモスアベニュー」という市の企画で市内の各小中学校や福祉施設・団体に一区画づつ土地を割り当てて春は菜の花、秋はコスモスを咲かせています。

長さ1キロにも満たない距離ですが、真ん中に水路を挟み両サイドに色とりどりのコスモスが咲き乱れて土手の下に風情を添えています。


画像

この花は約20年前でしょうか、病院勤務していた頃に当時入院していた患者さんから頂いた球根を庭に植えたものです。
患者さんからの金品はもちろん品物の授受は固く禁じられていましたが、難病で入院中のその方から
「あなたのお宅に庭はある?」と問われて「猫の額ほどですが・・・」と答えたら
「じゃこの花の球根、持って行って植えてくれない?。このままここにおいてダメにするよりいいから・・・」と言われ頂いたものが毎年咲いています。
花の名前は?・・・忘れてしまいました。


画像

秋の味覚が出番を待っているようです。

さぁ来週はお墓参りに行きましょう!。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
 茶々さん、お彼岸も間近ということで、季節をわすれることなくヒガンバナが咲き出してきましたね。方言がやたら多い植物ですが、それだけよきにつけ、あしきにつけ、関心を持たれていたのですね。墓地に多い花だからとか、毒だからと嫌われていたようですが、救荒食物にもなりますので、荒らされないよう、わざと嫌われるような名前をつけて守ったのだ、という見方もあるようですね。
 紅いのはうちにも植えてありますが、まだ咲いてきません。
 
 土手のツルボも可憐な花で良いですよね。
なおさん
2007/09/14 23:13
彼岸花がきれいに咲き出しましたね。名前の印象からでしょうか、なんとなくイメージが良くないですね。白花は珍しいですよね。暑かった夏が終わり
秋のお彼岸ですね。自然は季節の移りを教えてくれます。
ハナコ
2007/09/15 00:14
おはようございます"^_^"
もう彼岸花が咲いているんですね〜私も彼岸花の花は持ち帰りしたこと
ないですね触る事もないですね・・・触ってはいけない物と思っていましたぁ・・
土手に沢山のタマスダレが咲いているんですね私もタマスダレと知った時に
南京タマスダレが頭に思い浮かべてしまいましたよ〜
それからねピンクの花は夏水仙ではないでしょうか?・・・
でこぽん
2007/09/15 09:21
もう彼岸花が咲き始めたのですね。早いなぁ。
私はまだ目にしていませんが、気をつけてみます。
いろいろな秋の花がいっぱいで、楽しいですね。
そうだ、お墓参りに行かなくちゃね!
カンツォーネ
2007/09/15 10:08
早いですね、毎年私も写真撮ってブログに出していますが、近所ではまだ見かけません。
花の形としては変わり者ですが、私は好きですよ。
あの湾曲が造形の美だと思います。
さくらんぼ
2007/09/15 19:21
なおさん こんばんわ。
彼岸花をネットで検索したら本当に色んないわれがあるのに驚きました。
チョット彼岸花が可愛そうにになりました。
でも毒性があるのを利用して田んぼのあぜ道に植えて虫除けにした・・・というのは人の知恵でしょうか。
土手のルツボ、スーと伸びた感じが好きですね。
茶々
2007/09/15 20:16
ハナコさん こんばんわ。
彼岸花、確かにあまりいいイメージではありませんよね。
お墓に必ずありましたし・・・。
でも田舎の田んぼのあぜ道を染めた思い出が今でも鮮明に残っています。
あぜ道なので踏まれて倒れて切られてもそのままで、また翌年にはきれいな花が・・・。
お彼岸といえばおはぎ、きっとハナコさんは手作りなんでしょうね。私は買ってきますが・・・?。
茶々
2007/09/15 20:27
でこぽんさん こんばんわ。
持ち帰るどころか触ってもいけないと教えられたのですか?。
いづれにせよ忌み嫌われている花なんですね。
でもきれいだと思いませ〜ん?。
土手でたますだれを見つけたとき、「アッこの花、でこぽんさんのブログに載っていた花!」と思いました。
名前を知って見るのと知らないで見るのでは違いますね。
茶々
2007/09/15 20:32
カンツォーネさん こんばんわ。
まだ本当に咲き始めでポツン、ポツンの状態ですがでもこの花、眼を惹きますね。
アッお彼岸かぁ・・・と花が教えてくれます。
義父が好きだったお酒と義母が好きだったおはぎを持って毎回行ってます。

茶々
2007/09/15 20:51
さくらんぼさん こんばんわ。
彼岸花、まだ少ないですよね。こちらもチラホラ咲いています。
あの湾曲が造形美・・・ウ〜ンそこまで考えるなんてさくらんぼさん、芸術的観察ですね。
お彼岸の頃に咲くから彼岸花、色々ないわれがあるようですが亡くなった人を偲ぶ敬虔な気持ちにもさせてくれる花です。
茶々
2007/09/15 21:08
こんばんは。
もう彼岸花の季節になったのですね。
患者さんに戴いたお花綺麗に咲いていますね。
私の姉(難病の姉)は担当の先生には金品、看護士さんにも何が差し上げてましたよ。長期療養の場合は、差し上げないとって普通・・思う人が多いのでは?
先日は有難うございました。
さくら
2007/09/15 23:50
もう彼岸花が咲いているのですね。
白は、初めて見ました。他のお花も、いいですね。秋の感じです。
彼岸花は、飢饉の時に、とうとうこの花まで、実際は根を、食べるようになってしまったか、彼岸(いわゆるあの世です、この世は此岸)まで来てしまった、という意味だと、調べた事があります。
沙羅
2007/09/16 13:58
お花はチャンと咲く時期を分かってるのね〜気温が高くても秋を感じて咲いてる 自然って凄いわね〜
彼岸花って私大好き!姿がドラマチックよね ♪
もう!栗がこんなに! 私一人で暑い暑いって言ってるからまだまだ夏から脱皮してない〜〜^^ 汗だくの毎日です・・・^^
冬が来ないかな〜^^
紫の花は サフランかな〜?イヌサフランとかじゃない?確かでは無いですが・・・
笑顔
2007/09/16 16:38
こんばんは。
彼岸花…秋になると見たくなります。
コスモスにしても、秋に咲く花もいいですね(^−^)
ウィンド
2007/09/16 21:13
さくらさん こんばんわ。
患者さんからの頂き物にはいつも賛否両論がありますね。
むげにお断りするのは相手の気持ちを否定しちゃうし・・・でも際限なく頂いていると患者さんによっては負担になる・・・。
でもお花は頂いていたような気がします。(返ってお値段的には高いのですが・・)。
20年前に頂いたこの花、毎年咲き続けてこの時期になるとあの患者さんを思い出しますね。もう患者さんの名前も忘れてしまいましたが、頂いた時の会話は鮮明に覚えています。思い出の花です。
茶々
2007/09/16 23:00
沙羅さん こんばんわ。
彼岸花の由来、初めて知りました。飢饉のときにこの花まで食べて彼岸に・・・という意味にびっくりしました。
そんな時代はもう来て欲しくないですね。あくまで観賞用として見て行きたい・・・そう思いました。
茶々
2007/09/16 23:10
笑顔さん こんばんわ。
今日も暑かったですね〜。この暑さで彼岸花も遅いかな?と思っていたら咲いていました。
季節を忘れているのは人間だけかも・・・?。
もうすぐ栗が出回りますね。笑顔さんはきっと繰りご飯?でしょうか。
私は多分煮て・・・終わりです。
茶々
2007/09/16 23:24
ウィンドさん こんばんわ。
ウィンドさんのお宅は都心に近いところだから、彼岸花の咲くところは難しいかもしれませんね。
ここはまだ田んぼや畑が残っているので季節の花が咲いてくれます。
この時期にしかない花は見に行きたくなりますね。


茶々
2007/09/16 23:34
こんばんは

彼岸花

毎年 不思議な事に なんにも気配の
なかったところから 彼岸花が
お彼岸の頃になると すーーーっと
出てきて咲くんですよね。

異常気象だとか言われていても
間違いなく。

うちに近所の公園にも 数日前に
すーーーっと彼岸花が出てきて
赤い花が開いているのを見つけました。

いつもの年より やや 小ぶり
赤さが弱い気もしましたが


来週はお彼岸ですね
ゆめみる乙女でいたいな・・・
2007/09/17 00:50
ゆめみる乙女さん こんばんわ。
彼岸花って季節感のある花でしょう?。
アッお彼岸だぁ。お墓参りに行かなくちゃ〜思わせる花ですが、花の由来はあまりいいものじゃないですね。
でもお彼岸の頃ってもっと涼しかったようなきがするけど・・・この気候では夏のお盆のお墓参りと同じかもね。
彼岸から此岸に帰ってくる仏様も暑いでしょうね!。
乙女さんもお墓参りに行くのかなぁ・・・。
茶々
2007/09/17 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろお彼岸ですね〜 陽だまりのねこ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる